先輩?それとも新入生?

 

こんにちは、はやてです(^^)

どこの大学であろうと4月から行われるイベントといえば、新入生歓迎会、略して新歓。さまざまな部活やサークルの先輩が、新入生に向けて食事会や飲み会、部活体験のイベントを催します。

僕もいろいろな部活やサークルの新歓に参加しました。どの新歓も楽しかったし、新歓を通して友達も増やすことができました。

 

ところで、僕は新歓に行くたびに思うことがあります。それは、

 

周りの人が、先輩なのか新入生なのか区別がつかない!!!!

 

ということ。

 

(先輩だったらどことなく慣れてる雰囲気を出してるだろうし、よく観察していたら区別はつくはずだ・・・!)

 

僕は最初、こうした甘い考えを持っていました。

 

そこで、先輩っぽい人には敬語を使い、同級生っぽい人には最初からタメ語でいくことにしました。

だいたいは先輩か同級生かの見当はつくのですが、やっぱり予想が外れるケースもあったり。

 

ケース1. 某運動部の食事会

自分よりも背が低くて、外見的には同級生に見えるAくんから声を掛けられました。

 A「新入生かな・・?」

 はやて「うん!これからはじまる食事会めっちゃ楽しみ」

 A「だよね!!」

 はやて「あ、そうだ。名前聞いてもいい?どこのクラス?」

 A「○○ ○○っていいます!~学部~学科に所属してる3年の部員です!」

 はやて「あ、あっ、あの」

 

 

 

   . . .... ..: : :: :: ::: ::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: :
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: ::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

 

 

 

 Aさん「いいんだって!今日は君がゲストなんだしね(不敵な笑み)」

 

 

ケース2. 体操部の部活体験

  部活体験では、現役の部員(先輩)は前の列で、体験者と向かいあって指導しました。
(体験者ならみんな新入生だし、安心して話しかけられる。)
そう思い、隣の体験者Bくんに声を掛けました。

はやて「体操ってやったことある?」
 B「んー、体育の授業でしかやったことないな…」
はやて「おれも!」
 B「ちなみに自分、2年っす(微笑)」

はやて「!?」

 

 

  . . .... ..: : :: :: ::: :::::

        Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::

       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : 

      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::

      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :

 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

 

 

 

新入生の皆さん、新歓で誰かに話しかける際には、まず学年を訊きましょう(経験者は語る)

 

それではまた今度(^^)