第一弾:三条のケース

 

おはこんばんちは

 

初エントリに緊張してます、三条です。

金曜日の英語のプレゼンのSkype会議がこれからあったり、明日の神経科学の資料提出が迫っていて焦り気味なので、ものすごーくみじかく自己紹介をば。 

 

- 学科と学年

生物系の学科 一年生

-好きな食べ物

野菜、かき氷、らーめん

-好きなこと

数学、物理、プログラミング、手品、ダンス...etc  (要は多趣味)

 

...くらいかな?

こういう自己紹介系はまたゆっくり中間試験とゼミの嵐が終わる日曜日にまた書こうと思います!

 

 

自己紹介で終わるのもなんなので、ついでに上に書いた神経科学の授業について。

 

神経は神経でも、私のとっている授業は「脳」に焦点を当てて扱っています。

使っているのはこの教科書 ↓

f:id:eightkurii:20150520195414j:plain

この授業はゼミ形式で、だいたい1章3人グループでプレゼンしていくことになってます。

明日提出(で私がまだ書き上げてない)の資料は、「静止膜電位の発生メカニズム」について。

 

え、なにそれ...おいし(ry

となりますよね。

わかります。

 

私自身、化学と物理選択だったので生物の知識はほぼ皆無で、この授業でも、もちろん他の授業でも、初めて知ることばかりで追いつくのに必死です。

( ただ、物理や数学の知識が相対的に周りの人より多い人は、理論方面から理解する場合には秀でてる印象があります )

 

この静止膜電位については今度のエントリのときにでも、わかりやすく解説してみます!

 

 

下書きや添削をしてもっとちゃんと書きたかったのですが ( ブログのいいだしっぺだし) 、もう会議の時間に成ってしまったので、また今度

 

 

ではでは〜

 

 

きょうのひとみみぼれ 

Rixton -We All Want The Same Thing

www.youtube.com