第二弾:踊楽のケース


お初にお目にかかります、踊楽といいます
読み方は"ようがく"と言いたいところですが"とら"と読みます
由来はギリシア神テレプシコーラ(意味は"踊りの楽しみ")から、とまぁ単純に漢字を抜いたものを当て字にして読んだだけです笑
本当は風楽で"からん"などと風情を感じさせるような粋のいいHNも考えましたが、実人物の性格と照応したところどうも合わなすぎてこのHNに落ち着きました笑
ぐだぐだと名前の由来などを述べましたがそろそろ自己紹介に。


- 学科と学年

法学部の1回生です
法律は学んでません。←


-好きな食べ物

甘党かつ辛党というややこしい舌の持ち主です笑
甘味ならきんつば、チーズケーキ、杏仁豆腐
辛味ならトムヤムクン、四川風麻婆豆腐、ハバネロ
といった具合に古今東西問わず美味を追いかけております笑


-好きなこと

部屋の模様替え、グルメ旅、一人旅、読書、筋トレ、勉強なら数学や物理ですかね
三条と同様、多趣味な人間です


ざっと自己紹介を済ませましたがここまで書いてて自分でもこんなやつとは友達になりたくないなと思いましたw
それでも読んでくださる人がいれば何か伝えられることを模索しつつ徒然なるままに日々思ったことを綴っていこうかと思います




早速近況報告しながら今大学でやっていること、これからやろうと思ってることをば
第二外国語に中国語を選びましたが学問的横断への溢れんばかりの好奇心からか第三外国語としてフランス語を履修してしまいました(後悔はしてないが自分の時間が減って余裕がなくなってます)

また先ほど法学部なのに法律を学んでいないと言ったのは、政治学科に所属しているためです
かと言って政治学に然程の興味は湧かないので現在は独学で経済学を学んでいます
大学在学中に学問として修めようというものはありませんが、自分の確固たる武器とは何かということをちゃんと理解し利用できるようにはなりたいです

長々と書きましたが見返すと思った外、自己満足のように見えてしまいますね汗




最後に漢文を愛読書「菜根譚」から引用して当記事の結びとしたいと思います(毎回続けばいいなという希望的観測もあったり)

日既に暮れて、而もなお烟霞絢爛たり。歳将に晩れんとして、而も更に橙橘芳馨たり。故に末路晩年は、君子更に宜しく精神百倍すべし。


こんな風にして生涯を閉じたいです(早すぎる)
ではまたご機嫌よう